08
2
5
6
7
8
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
31
   



元気です

 移転準備を細々と進めつつ、企画小説にも手を出しつつ。そんな生活をしながら隣でFF8の実況を流し宿題もやって……そんな日々。なんて充実した生k……いや、嘘……酷いもんだねこれ。私ニートの才能あるよ←

 FF8が凄い全体的に好みで、なんていうの、楽しんでおりました。もうこの一言。
 まあ軽い流れを説明。

 RPG好きなのにFFに今まで手を出さなかったのは戦闘システムがテイルズより面倒なことと私がバトル嫌いだったことが原因でした。実際クリスタルクロニクルはバトルしない+ダンジョン攻略は一回だけを貫いて従兄に「馬鹿なの? 死ぬの?」と言われたくらいで^^;    むしろこれが微妙にトラウマとなって「あ、自分、FFは無理なんだ」とか思いこんでたという、ね。これで五年くらいRPGテイルズオンリーで生きた。案外、それなりに頑張ればできたよFF……orz
 じゃあなんで賛否両論が酷いFF8だったのかっていうと、……いや、好きなサイトさまが二次創作してて←   7と8の二次だけちょくちょく目にしていたので興味がありました。あと、ゲーマーな友人がDFFにて「スコールラヴ!!」と叫んでたのでFF8に夏でも挑戦しよう、とふと思い立ちまして。云々かんぬんとありWの兄から7と8を借りて、PS3の時代にPSソフトをやる自分なんか切ないなあとか思いつつ、好奇心のままに8からやりました。ディスク数も8の方が多かったし。

 で、結果。
 キャラが凄い好みだった。ストーリーも突き詰めればどこまでも深くなるというタイプで探すの楽しい。確かに賛否両論になるだろうなこれは。と納得もできましたが、だからこそのものがあったと思います。メインイベントだけ見ても「?」となる。けどサブイベントもこなしていくと……。……うん、まあ、はっきり言って面倒だよね。立ち寄る場所増えますし、話かけなくちゃですし、給料制だから適度に戦わないとだし。戦闘システムも魔法使いにくいなあとは確かに思いました。持ち物感覚で装備する、というのは斬新だと感じましたが、数減るとHP減ってあああああああってなって……で軽く回復系使うのトラウマだったんだ、ぜ……(遠い目)
 というのはさておき……ただ、二周目・三周目と数を重ねて何度もイベントを見返すことで理解できる話だとも感じました。RPGは二周目からだと常々思っていましたが、思い知らされました。全クリが全クリじゃないって大切じゃないかな。何回もやり直して、それでも新しい発見があるゲーム。それって凄いと思います。テイルズ系は基本的に一本筋だからこういう楽しみってないんですよね。私、何度も何度も同じ人に話しかける習慣ないから最初は詰まったよぶっちゃけ……。

 キャラについては……スコールみたいな感じのキャラ好きです。ツンデレ系の無口無表情無愛想。なるほどデレさせるのが楽しいキャラじゃまいかと思いながらプレイスタートしました。リノアだからこそ彼の対になれたんでしょうねー。独りは嫌だ。だから独りに。だけど人は独りで生きられないよ。そうやって語り続けるからこそメインテーマが『愛』なんだなーと。スコールサイドの年相応の背伸びと子供っぽさが私はすっごく好きでした。……まあああいう『リアルに年相応かつあちゃあ』が好きじゃないって人はもうこの時点で楽しめないんだろうなとも思いましたが。
 ラグナサイドとの対比も好きだったです。ああ大人。って感じで、ね。初期のいい加減さもスコールにはないものでしたし。馬鹿らしいけど仲いいねww  ってね。本編の薄暗さを薙ぎ払ってくれる明るさがあったからこそスコール達の話が生きた。それだけじゃない、過去の前提があるからこそ未来にあれだけの意味があるんだって、最後の最後で思い知らされたしね。
 やっぱり好き嫌いは別れる品ですね。ただ、私は好きでした。ストーリー性、深すぎて意味分からないこともあるけど、ね……多分、あれですよね。五周くらいやったらだいぶん掴める気も……いや、五周で足りるか? 運必要なイベント多かったしな……ストーリー系サブはそんな運いらなかった気もしますがカードは、なあ。

 これ以上語るのは流石に酷いと思うのでやめておきますはい。
 とりあえずスコールの「おねえちゃん」はかわいかった。リノアの「はぐはぐ」もね。セフィの「ジエンド」のえぐさ異常。キスティの目からレーダと臭い息とミサイル発射はただのギャグ。強いのにね。数少ない6ケタ。ゼルは頭突いて殴って繰り返した方が最強状態って、ねえ……俺式ファイナルヘヴンはネタだろお前。アーヴィンは……ゴメン、いたっけwwwww  いや嘘ですけどね。メルトン速射とかはホントよかったよ。地味だったけどね君。
 まあ、以上! 正直ジャンル増やさないように必死なんだ、ぜ……orz
 ああ眠い(おま)

嫁増えた

 放置理由。上記。言い訳はまた別記事でします……というかさせてくれ。語らせろ。誰も聞いてくれないんだこの思い。久々の好みドストレートに凄く嬉しいなあとか思うもののさらに執筆意欲減ったから切ないなあとか思ったりというか一週間でシナリオほぼ攻略っておま……orz

 拍手、私信、BBS、放置、本当にすみませんでした!! 遅れまくっておりますが返信! BBSはちゃんとそっちで。はい。拍手、レス不要でくださった方もありがとうございました!! すみません、お言葉に甘えさせていただきます!
 ちなみに初期からの放置理由をざっと。
 お盆周辺は用事大量発生→インテ準備→FF8→インテ→FF8   一部(むしろ大半)大変いくないものまじってることに関しては是非スルー願います。

私信!!
乃紀先輩
 あ、は、はい! 大丈夫です! 自転車で帽子もなく駅前まで行ったのと、坂多い道なため軽い酸欠になっちゃったことが原因だったみたいで、それに二時間程度で退院だったのでそんなたいしたものではなかったので本当にもうその夜には平気できゃっきゃしてましたから!(ぇ)    思ったよりもきつくない、というか、あれの気絶は凄く気持ちいい気絶だったのでむしろ得した気分味わってますから! ……あれ、何この危ない人発言。
 日射病理由に部活休めましたから、その恩恵を全力で間違った方向に使っただけですよ先輩……!! 先輩こそ黒執事で皐月ちゃんだなんておいしい逸品……! うまー、とほっこりさせていただきました。貴族前の皐月ちゃん一体どんな子だったんですか凄い気になr…………いやしかし、本当に暑いですよねこの頃。まだまだ秋は遠いようで(おま)

 黒子の順位にはらはらしておりますが、今週も素晴らしかったですね! 監督さんのセミロングがかわいかったですぶっ殺せジェスチャーとか笑顔でやっちゃってもう!!(もちつけ)  今まで送ったことありませんでしたがアンケート黒子入れて送るべきんでしょうかこれは……流石にこの頃は怖いです……。
 せ、先輩、我が家の犬共は愚犬のみでございましてそんなお見せできるような子はいませんよ……!!

 返信遅れてしまい本当にすみませんでしたあああ!! す、すみません本当に……ちょっとツンデレ無口無表情無愛想でしかも数少ないツッコミと見せかけて実は最強のボケなんだぜ。という感じのキャラに負けておりました……orz
 ちょ、先輩……!! 今から何か書いてきm(ry)   最後になってしまいましたがマウスとキーボードにお悔やみ申し上げます……か、書き上げてさあ後はあげるだけな品を消してしまったこと、あります、よ、はい。思いだすと切ないですが……本当に、お疲れ様です……!




 続きから拍手返信!

続きを読む

書く書く詐欺

 そろそろ自重しようぜ自分……orz
 なんか意外と、時間って、ないね……明日予定がちょっと入っちゃったしなー。15日は空く、と、いいなー。友人のお見舞いもあるためお盆がかなり忙しいという……(しくしく)

 オリジの方ものんびりやっておりましたはい(おま)   キャラ画欲しいなーとか思いながらも頼める絵師を全員こき使ってるこの私wwwww   人使い粗いと泣かれたことはかなりありますが何か←   やれるだけの実力ないというのも原因の一つなんですが……絵は専門外なもんで。「俺は絵師だあっ!」という連中はいくら注文つけても大体ついてくるから余計に、ね?(ぇ)


 すみません、返信はまた後日でお願いします……明日の予定がえぐい……(しくしく)

ただいまただいま

 旅行終了しましたー。二日間楽しかった。岡山を犬と共に巡りました。つっても川遊びと海遊びだけどな!!

 犬飼ってる方にはオススメです出崎海岸。……字、あってるか? 犬用のライフジャケットは必要なんですが貸してくれますしね! 水は綺麗じゃありませんが犬が泳いでも誰も文句言わない海なんてほとんどないので、いいです。
 川は姫路の川でしたー。いいトコ見つけた。真水はやっぱり遊びやすいですね。川魚いっぱいでした。多分とれば食べれる大きさがいた。30センチくらいのやつ。いとこ宅が製作したすいかを岩の上できって食べたんですが、おいしかったです。魚が落ちたカス食べてた。場所荒してごめんねー、と小さくしたやつ大量に投げておきました。ごめんね。楽しかったよ。今度は釣ってやる(ぇ)

 だから。寝ます! おやすみ!! 明日か明後日くらいに時間あいたら書きます。ワード使って(笑)

疲れたorz

 頑張ったと、思うんだ……なんとか二話あげましたー。まあよければー。
 一話分完成していたオリジも移転先であげましたー。よければー。

 ワードを使えば両立できた。なんで気付かなかったんだ自分。

ひ・づ・け…!!

 まわったああああああああああどうしよう友人のマンガの原作やってたらあああああああああ!!!!
 なんでこんな書くもの多いんだよ畜生!! しかもオリジも更新やばい……ああああああああああああ!!!!
 やってきますとりあえず!! 書け俺! にこにこしてないで書け! ……でも実況って憧れますよねー、凄いなー。みんなホント楽しそうですよねー……じゃなく!!

 時雨とりあえずあげます。ヴァリアー編短略化してしまおうかこのやろー…!!

ダメだった\(^0^)/

祖母「冬ー。銀山行くぞー」
私「はぁ?(寝起き) 急に何。なんでまた」
祖母「○○(従兄姉家の名字)が行くって急に言い出した」
私「頭大丈夫? 私朝風呂しなきゃいけないんですけど。やることあるんですけど(小説書くだけ)」
祖母「じゃあ行かんでもいいよー」
私「どうせ行かなまた文句言うんやろ知ってるしな! ぶつぶつぶつぶつ…(寝起きで機嫌降下中)」

  ――お風呂タイム――

(機嫌悪いぞあいつ的な会話が母と祖母であったらしい)
母「(脱衣所きて)別に冬、機嫌悪くないよなー」
私「……はっ(鼻で笑う)(まだ機嫌悪かった)」
母「(出る)」
祖母「どうやったー?」
母「『はっ』やって」

 という流れを経て生野銀山に行くことになってしまいました。というかその周辺に行ってきたお!(やけくそ)
 方言大量に交じった感じですが、皆さま理解してくださると信じてる。というか犬の世話かんなり押し付けられたぞ……行ってきた銀山は涼しいと評判で、誘ってきた所が「暑い。行こう」と言い出したのが始まりだったようです。何故突然言い出した。しかも朝9時に思い立つとか何事。
 とにかく行くと決めた彼らは我が家を誘い(我が家は犬2匹。あっちも犬2匹)仲のいいIさん宅も誘い(ここは犬3匹)車2台でれっつごー。現地で合流。お昼適当に食べて、寒いくらいに涼しい銀山潜ってきました。もちろん犬も一緒に。
 泥まみれになった犬を上の川で洗って車に。次に行ったのは芸術の森だとかいう場所。祖母と一緒にいろんな場所にある芸術的オブジェを全力批判しつつ(例:「岩がシーソーしてるだけやろあんなの」「ただ板を積み重ねたら人の姿になりました、ってだけやしー」「(眺めて)……だから?」→母「絶対あんた、芸術家にはなれへんわ」)犬の写真を大量に撮影。ドッグカフェでお茶して、川で遊んで、帰りました。疲れた!!

 川遊びの際にうちの犬であるボーダーコリーB(Aはいとこのオス)が自分で水しぶき作ってそれにかみつく。という遊びを開発して全員で爆笑しておりました。遊びを編み出す犬って絶対何か間違ってる。蛇足ですが、こいつ、音楽に好き嫌いがあります。嫌いな曲だと「うー」って文句言います。やっぱり犬として間違ってると思うんだ。

 とまあ前置きが長くなりましたが……つまり。書けてないおーwwwwwwww←orz
 楽しかったんですけど、ね! なんか切ないなあ……明日書くことにいたします仕方ないから。今日は書ける気しない、というのもありますが。
 できればいただいたものだけでもあげたいんですけどねー……凄い書くのがスローペースなんだ……orz

お遊びお遊び

 ゲームでよく使われる改造コード調べてみました。
 あれ、16進数なんですねー。おもしろいなあ……やっぱりプログラムそのものを微妙にいじる、ってことですか。まあバグからしてプログラミングミスだったりするからそりゃあ当然ですけども。
 違法だしゲームそのものに干渉することになるから、危ない行為だっていうのもよく分かります。作る方も専門的な知識持ってるんだろうなあ……ぷろあく使ってた従兄も専門学校の生徒だったなそういえば……「お前にやらせたらゲーム壊す」というあの頃のセリフも今なら理解できます。
 恩恵にあやかってた身で言うのもなんですけども。改造ダメだろう。いや、やりたいけど(おま)    いい勉強にはなりそうだなーとかは思います。16進数大好き。計算苦手だけどな!
 ……普通に売ってていい品なのかあれら……? まあいいや。

 ああ、でも改造ポケモンの実況プレイは好きです。作ってもみたいですし。プログラミングまだまだ初心者でなーんにもできませんが、作れたらきっと楽しいよああいうの。
 そのための金がないけどな!! エミュ使うにも元のソフト必要ですものねー。配布禁止だしそういうのは。パッチ当てるにも元がなきゃあプレイできないという悲しい現実。いつかいろいろ買ってやる。そしてショート系のやつも作りたい。軽いの軽いの。一人で作れる程度のものを是非一度。いい練習にも勉強にもなりそうだ。

 ……すみません。管理人こういうの大好きです。

プロフィール

冬弥

Author:冬弥
物書き。気楽にやってます。
基本放置してる生存確認用。Twitter見る方が息はわかる。

Tree-Arcive

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
