06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


地雷(?)

バトン第二弾! 白野さん回してくださってありがとうございます! 楽しかった!
おもしろいバトンでした。てかこれ私の好み全部分かるんじゃあ……サイトの傾向丸分かり!? 怖っ!

と、とりあえずスタートです……書けるものと書けないものがよく分かるという恐ろしいバトンだ。Wって一応夢書いた、よな。よし。ではどうぞ



☆☆夢書き地雷バトン☆☆
ルール
*見ちゃった夢書きさんは必ずやりましょう
*正直に答えましょう
*地雷だけど5人に回しましょう

○お名前は?
冬日晴 千弥です。長いのはPNも兼ねてるから

○夢書き歴は?
サイトが設営できなかっただけで夢ならずーっと書いてみたりしてたから……大体3年目、ってところかな? 最初はTODから入ったんだったなぁ……その前はスレイヤーズだったなぁ。

○連載or短編どっちを書く?
一応連載。だけど頼まれたり気が向いたりすれば短編も書きますし、中編的な数話終了もたまには書きます。
ただ連載の方がいっぱい設定が詰め込めてやりたい放題できるから大好き(結局は自分の好み)

○サイトのヒロインを紹介してください
まずは、優璃ですね。
ツナの娘設定で11代目候補(内定済み)の少女。変に大人びた考え方をする時も多いけど基本は子供っぽい。なんたって10代前半だ。ツッコミで恋愛事情に疎いのは母親譲り。頭の弱さは父親譲りでハーマイオニーがいないと点数も取れない。実はツナの娘、ということでドジっ娘だったりもする。守護者などボンゴレ全員の心のアイドル。彼らの共通スローガンは『お嬢のためならどこまでも』だったりするんだから笑えない。
実はこのヒロイン、最初は夕菜で妄想していたハリポタでツナの娘っていいんじゃないのか? と思い出したことから生まれた。「ー」がカタカナに直した時に入っていて欲しい、という私的願いから夕菜と名前が似てしまった子。悠人は事故だったけど、でもハリポタなら「生き残った女の子」だろ! という偏見よりこんな無茶な設定に。ごめんなさいですね、ホント!
夕菜は……零崎ヒロインで復活原作沿い、というものを知ってからすぐに考えました。零崎は零崎でも一味違う零崎がいい! と思い名前を「久遠」に。性格が幼くなったのは……なんでだろ? 最初はあんなのではなかった。かわいい子、と考えてたらあんなのに。顔も当初はそこまで広くなかったのになぁ。変だなぁ。

○どんなヒロインが好みですか?
ある程度ならなんでもいけるんですけど……雑食性なもので。一応、最強ヒロインが大好きです。後は普通な女の子だとかも共感持てていい。最強ヒロインが好きなのはかっこいいなぁ、とか思って読めるからですね。後、成り代わりも大好き。

○また苦手な設定は?
男主人公はちょっと苦手かなぁ……読めるは読めるけど、『行為』のシーンがあると却下。そういうのはナシで夢は楽しみたいタイプなので。別に腐った内容がダメなわけではないです。はい。

○どうやって夢小説の内容を考えますか?
普通に原作を読みながらセリフを辿って書いていくんですが……ヒロインの設定を決めて、そこから彼女達の取る行動を、なんて考えなくても設定決まれば私んトコは勝手に動きやがります。ええ。
原作読んで、その頭の中で勝手に動き回るヒロイン達の行動を何度もリピートしてアニメな動きに直してから次に漫画風に直してそこから小説、という感じです、私は

○文章を書く時の工夫は?
工夫なら……いいシーンというものを大体は決めて、心に残るセリフを誰かに言わせる、というのを忘れないようにしています。優璃も夕菜もそういうシーンはちゃんとある、と思いたいなぁ……つい最近なら月歌黒曜編の骸の「忘れなくて、いいですよ」は連載スタート時から言わせたいセリフだったし……ハリーの「泣いて、いいのに」とかもそれになりますか。ヒロインはそれぞれ決め台詞を決めたり(登場人物誰かに所縁ある言葉にする)とかもしています。「『天空』~」とか「咬み殺す」だとか「死んでも死にきれない」が優璃で、「この上なく完璧に、ありえない程美しく。殺して解して並べて揃えて晒してそれでも飽き足らずに咬み殺す」が夕菜でしょうか。後夕菜なら「じゃあ、零崎を、はじめちゃおっか」もか。
心理描写なども一人称、三人称で変化してきますし、そこら辺はほとんど勘でやってます。オリジナルとか書いてみると結構この心理描写が大変だったりしますね

○これは駄目だと思う夢小説は?
主人公のセリフが『』で書いてあるものです。どれだけ設定がちゃんとしていて私の好みだとしてもこれだけは無理なんです。主人公のセリフがこれだと分かりやすいからの配慮だと思うのですが……どうも私は苦手で。いや、個人的意見なんですけどね

○難しいと思う夢小説は?
嫌われです。私が嫌われたりするのが大嫌いなので、どうもあれだけは読めませんし書けもしませんね。あと、もう甘ったる~いやつも無理です。どこかドライにそれでも通じ合ってる関係、というのを私はよく書きますので。でも今回のオリジナルは結構甘いな……

○小説内の記号(///、ι、v、V、♪など)は許せますか?
別にいけます。使う人次第、ですね。使い方がうまい人のは凄く感情表現として楽しめますし……でも使い方が下手だとただの記号になってしまうのが難しいところだと思います。私は使いどころが分からないので♪以外は使いませんが

○この人みたいな夢小説を書きたい!憧れの文体の方は?
『君のとなりで』というサイトを運営されている乃紀さんですね。ヒロインの設定とか、他キャラの設定だとか、凄く上手です。私はネット用の文体、というのがとても苦手で読みやすい小説が書けるあの方は憧れます。あと、『放浪者の記録』の柊 百合さん、でしょうか。あ、それにTODの夢小説を書いてらっしゃる『Bonus Track』のいわとびぺん太さん、『自由本舗~らくがきカンパニー~』の10-wiseさんですね。この方々の小説を読んでいなければ私は夢書きにならなかったと思います。

○その人(達)のどこが好きですか?
最初に書いたお二方は凄くネット専用の書き方、が上手なのでそこが憧れます。最後のお二方は設定の練りこみがうまく、一度読み出せばふ、とその世界にのめり込める。どれだけ久しぶりに訪れても決して『飽き』がこない、というとこでしょうか。あんなのいいなぁ。

○自サイトのヒロインの良いところは?
……あったっけ(をい)
優璃は、そうですね。誰も見捨てられない甘さでしょうか。その甘さ故に今の彼女があるのですから、ずっと甘ったるい優璃のままでいて欲しいと私は思います。彼女は甘く、そして愚かで素晴らしい11代目となるべきだなぁ、と。
夕菜は……仲間を大事にするところ、でしょうか。一度『仲間』として認めた人は絶対に見捨てない、護り通す。それが彼女の強さであり弱さです。例え出会いがどうであろうと、認めた人に関して彼女はとても優しいです。獄寺とか見ると分かりやすいかと。

○ヒロインの設定を先に書く方ですか?
どうだろう? 連載を少し進めてから、ヒロインの設定が分かります。私の場合は。優璃のようにひたすら設定だけ組んだ場合は最初から書きますが、夕菜の場合はいろんな設定がごっちゃになりかけていたので後から書きました。
作品に合わせて、が一番の答えでしょうかね?(訊くな)

○てゆうかぶっちゃけ自サイトのヒロイン好きですよね?
当然です! 大好きすぎてもう私が夢中ですよ! ホントにみんなかわいいんですから!(親ばか)

○苦手な系統の夢は?
さっきも書きましたが嫌われ、です。あれだけは読めないんですよね、私。他のタイプはほとんど全部いけます。逆トリップ大好きですし、特殊設定なんかも結構楽しみますね。

○地雷ですが回す方5人をどうぞ。
そんなにいない(がーん)
サイト持ってらっしゃる禊さんと、ここを勝手に使うWに渡して……矢奈さんはサイト持ってないし……サイトのURLを教えてくださった七星さんと聖子さん、回しちゃっていいですか?
他はもう見た人、地雷なので諦めて持っていってください。白野さん回してくださってありがとうございます! 楽しかった(笑)
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

冬弥

Author:冬弥
物書き。気楽にやってます。
基本放置してる生存確認用。Twitter見る方が息はわかる。

Tree-Arcive

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
