06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


ようテスト

 10月31日の原稿に追われ時雨の書きなおしに追われ大空の推敲にも追われMSのプロットを書き。オリジを進めながらどのサーチ登録しようかなあとか思いつつ……やってきましたテスト期間orz
 ついったーの自重とか、執筆時間少なくしたりとか。まあパソコンはこうして使っているわけですが、やっぱり勉強も大事なわけでして……そんな感じです。ある人に「冬のインテ出ない」と誘われたのでそちらの準備も必要、かも、です。まあ勉強は必要ですが、この時間がある程度とれる際にサーチ登録を済ませようと思っております。がんばるぞ、おー。

 メール返信は少し遅れます……すみませんですカレンさん! テスト終了したらすぐさまやらせていただきますので……っ!!
 さて、時雨原稿は10月注に終わるのか!!←

 では返信! 先輩おかえりなさい、お疲れ様です!!
乃紀先輩
 いえいえ、最強義兄お疲れ様です!! おいしくいただかせていただきましたー!! そしてリンクの張り替えありがとうございます!! お、オリジをメインとか言いながらもほとんど進んでないですし、ホントたいしたものじゃないですよ……! ですが本当にありがとうございます! 私も先輩の作品が大好きだーーーーーーー!!!
 涼しくて楽になりましたよねー! ただ、たまの暑い時との差にきついと思いますが……先輩もいかがお過ごしでしょうか? 風邪をひきやすい季節ですので気を付けてくださいです! 夜は暖かめに!(笑)

 そうですよね! 黒子の順位が最近はまた安定してほっとしています! 緑間のイケメンぷりに浮気しそうで怖いです。ちょっとカッコよすぎると思いますwww   いやあ、黄瀬はいつだって考えなしさんですが……そう! そこがいい!!(おま)

 いえ、その心意気に感服いたしました! 本当にお疲れ様です!! 先輩こそあまり無茶をなさらず頑張ってくださいです!! でわっ!! 返信遅れて申し訳ございませんでした!!



 ついでのバトンー



文章で一次創作をしている人に向けたバトン


○お話を作り始めるとき、起承転結は意識しますか?
 それなりに意識します。伏線の場所とか、どこで転がすかとかは気を使う場所。特にこの時点では出せないというものが多い話だと自分をセーブする必要があるので苦労します。
 あと、一応、起承転結で「1~4章」の構成にするようにしていたり(笑)

○書きたいシーンのビジュアルがパッと思い浮かんで、それに向かって進んでいく書き方ですか?
 いや、そうでもないんじゃないかなあ……そりゃあやりたいシーンをどう入れていくかというのは考えますけども。
 私は「こういう話にする」と決めてから話を広げるタイプです。全体はこういう話で、ここにこの話を入れて、みたいな。CHは相方と一緒にこれを話し合えるから凄く楽。

○お話の中に伝えたいメッセージやテーマを盛り込みますか?
 むしろテーマがなきゃ書けない人←
 二次も入れるなら、大空とかは原作と同じく「愛」がテーマ。月歌は「絆」。CHはそのまんま「誰かのために」と「生きること」で灯は「共に」です。メッセージもなくはないんですが……絶対、伝わってないから、やだ。

○ついつい三点リーダや改行を多用してしまいますか?
 リーダは使っちゃいます。ダッシュだとか入れたり読点にしたりするようしてるんですけどね……。

○作っていて行き詰まりを感じ、放棄した作品はありますか?
 めっさある。中世スパイの話とか昔書いてたSong to Songとか、いっぱい。プロット立たなかったり書けなくなったら没にするしかないので。そこらは甘えずシビアにいきたいと思ってる。

○こういう展開にしようと決めたにもかかわらず、書いているうちに違う展開になることはありますか?
 しょっちゅうですが何か……orz

○幼い子供であるはずの登場人物が妙に賢くはありませんか?
 ありますあります……そのせいで子供キャラ書くの嫌になるんだ(笑)

○キャラクターが言うことを聞かず、思い通りに物語が展開しないということがありますか?
 それって普通のことでしょう←

○キャラクターを作成するとき、他人のキャラクターと名前がかぶるのを嫌って、個性的な名前をつけようとしますか?
 それはないかなあ……その人に合う名前でいいと思ってるので、そういうのは気にしないようにしてます。有名な人と被ると嫌になるけど。

○難読なキャラの名前を好みますか? 創作する側の意見で構いません。
 あんまり、ですねー。場合によると思います。

○作ったキャラには愛着が湧きますか? それとも使い捨て感覚ですか?
 愛しすぎてどうしようという場所までいきつきました(ぇ)

○創作に関して、あなたのこだわりは何かありますか?(例:絶対にハッピーエンディングにする、など)
 主人公は殺さない。死なないファンタジーは書かない。命にリアリティを。でしょうか。
 とりあえず、誰かは死ぬように設定してます大体。しかもメイン。書いてる方も嫌なことではあるんですが、逆にこれがないアクションファンタジーって何よ。という。戦争だとか命だとかをテーマのどこかに組み込むなら絶対に必要なものだというのが私の考えです。
 ……CHで相方に「やー!」って言われたがな!

○あなたの作品の中でも一番の長編を軽く紹介してください。
 召喚師シリーズだと思います。一番の、というか、凄く世界の時間が長いので。第一世代から第三世代までを描いてるものですし。いや、ユダは第四世代だけど。

○書いていて一番楽しいと思えるのは作品のどのあたりですか? 出だし、エピローグ、主人公の大活躍シーン、ラブシーン……などとお答えください。
 クライマックスとネタバレシーン(笑)  隠してきたものをどばーんとやるの大好き!

○あなたのお話の中で、ぜひ読んでほしいおすすめのものはありますか?
 いやそんな大層なこと言えませんが……クロエさんかわいいと思うんだ(おま)

○ありがとうございました。よければ、お話を創作されているお友達にこのバトンをまわしてください。
 フリー!!


------------------
エムブロ!バトン倉庫
http://mblg.tv/btn/view?id=44729
------------------
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

冬弥

Author:冬弥
物書き。気楽にやってます。
基本放置してる生存確認用。Twitter見る方が息はわかる。

Tree-Arcive

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
