06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



苦労は儚い

 自作CSS、1日でおじゃんになりそうなんでヤケで連投。というかバトン。なんかさ、やっぱテンプって楽だよね。原因わかったらすぐに綺麗なのできるもんね。ちょっとデザインの勉強しようとか本気で思った。でも小説の背景は頑張ったからさ、そのさ、ちょっと評価してくれたら嬉しいな……!!
 戦場に猫さま大好き。あの退廃的な背景はたくさん使いたくなるね!! 写真素材ハマってるから余計に。


 ではバトン!! わあなんかすごいぞこれ。
 え、勉強? 数学とかなかったわ←



頑張るぞ、おー。


小説書きさんを問い詰めるバトン

1:小説を書く際、資料などは使いますか? 何を使いますか?(例:wikipedhia、書籍名、etc)
 ウィキペディアさまはよく使いますね。あと類義語辞典と国語辞典とネーミング云々って場所と、外国人名前資料館っていうのとその時必要な雑学系の場所(占いならタロット、天然石系、花言葉、神話etc)
 この頃は類義語をよく使ってます。言い回しに多様性が出るように! って、ちょっと、ね! 出ないけどなっ!!


2:プロットやフローなどは用意しますか? 用意するとしたら、どのように立てていますか?(例:メモ書き、StorYBook、etc)
 徹底的に紙派。紙にがりがり書いてます。FF7の飛翔は前に晒したんですけど、この頃はもうあんな感じ。
 夢だと、この頃は最初にざっくりと全体の流れを書いて(FFの場合だとエアリスがクラウド連れ帰ってくる→コルネオの館→……)から、ヒロインがどう行動するかを書いて(ついてきたクラウドに驚く→コルネオの館(一緒に誘惑)→……)1話1話のサイズにまとめなおす(面倒だから省略←)って感じですかね。
 オリジの場合は最初におおまかな流れを書いて、そこから細かくして、さらに1章分ずつにわけて、ってなります。まあ大体流れは一緒。
 あと、書いたらオレンジのペンで消してます。どこまでやったかわかりやすいように。


3:小説を、どこかに投稿したことはありますか?
 い、一応は……黒歴史なんでこそこそっと、うん……orz


4:あなたの小説(文章)が一番影響を受けている作家さんを一人挙げるとしたら、どなただと思いますか?
神坂一ですね。スレイヤーズが有名な。
っていうかスレイヤーズ読んでなきゃ私は執筆活動をしてなかった。それくらいあがめたててる。大好きだっ!


5:あなたの書いた小説に今まで登場した中で、一番好きな情景描写の言い回しを一つ、見せてください。(ネタバレしそうな部分は伏字などで構いません)
 え、ない……←
 うーん、あえて挙げるならこれかなあ。

―――

 光に煌めく雫の雨。白いシーツの上に落ちていくそれは、窓の外に視線を向けていた師の瞳が生みだしていた。

「なんで、泣いて……」
「知るか」

 返事はそっけない。ただ、長時間、声もなくああやって泣いていたのか声はやはり掠れていた。

(きれい、って、言ったら失礼だって分かってるけど)

 泣いている人を、初めて美しいと感じた。
 手の甲で眦を伝うそれを払い、ノアは視線を外に固定したまま。

「私にも、なんで泣いているのか分からないんだ」

 そう、言った。 

―――

 情景? 心理? うーん、わからん(笑)


6:あなたの書いた小説に今まで登場した中で、一番好きな心理描写の言い回しを一つ、見せてください。(ネタバレしそうな部分は伏字などで構いません)
 めっちゃ昔の作品ですけど。もう書くつもりもないやつですけど。

―――

 朝靄を晴らすように響き渡る五重奏(クインテット)。歌う事すらつい最近までは命がけだったのに、今はこんなにも自由に歌える。
 ああ、幸せだ、と日向は改めてその想いを噛み締めた。幸せだ、生きている。幸せだ、もう何も怖れるものなんてない。
 始まりも、終わりも。全てはこの手の中に。
 夜に雨でも降ったのか。澄み渡った蒼い空には、七色の虹がかかっていた。

―――

 情景か心理か微妙なんですけど、終わりのこの文章は気に入ってます。
 没作品なんですけどね。


7:あなたの書いた小説に今まで登場した中で、好きな台詞を三つ、見せてください。(ネタバレしそうな部分は伏字などで構いません)

・「甘やかして、あげようか?」
 …Last Flightより。ヒロインのセリフ。
  セフィロスに向かってのこのセリフは私凄い好きなんだ。だから引っ張るんだけど。


・「あなたの『風』を、見せて」
 …大空の後継者より。ヒロインのセリフ。
  個人的になんか好き。ずっと書きたくてうずうずしてた覚えがる。

・「きっと何かが見つかるさ」
 …オリジ、灯の召喚師より。ジーノ・オーベールのセリフ。
  なんかね、未来があって凄く好き。大好き。ジーノさんがいってるから余計に。


8:あなたがこれから小説に書こうとしている台詞で、「今後の見所!」になりそうな意味深台詞を三つ、ここでコソッと教えてはいただけませんか?

・「僕が、ずっと、君の手を引くから! 絶対、離さないから!!」
 …オリジ、AID系作品より。レイ・アールのセリフ。
  なんていうか、「諦めない」系のセリフが重たい作品だから、ね。うん。

・(……『お疲れさま』って)
 …オリジ、CHより。誰のセリフかは内緒。
  愛ってもの、私もよくわかんないけど、ね。

・「……やっぱり、オレを救うのはお前なんだよな」
 …大空の後継者より。クロード。
  詳細は内緒でいこう。一応。


9:小説を書く時に、音楽は聞きますか? 聞くとしたら、どんな音楽を聞きますか?
 たまに。
 聞くのはゲームBGMが多いです。サントラ系大好き。FFとか、ポケモンとか。あとボカロ(歌い手ver)とかも聞きますかね。ああ、あとテイルズテーマソング詰め合わせとかも。
 作業用BGMが妨害すぎて困るんですけど。


10:日々の生活で、「あのキャラならここはこうするだろう」「あのキャラならこれを選ぶだろう」といった妄想が展開されることはありますか?
 いっつもしてます。「あの子ならこう考えるだろうな」とか、「こういうシチュ使おうか」とか。
 通学途中の道って妄想場所でしょ?←


11:これから小説を書き始めようとしている方に、何かアドバイスがあればどうぞ
 とりあえず、書くことが大事だと思う。諦めずに。時間かかっても。飽きても。最後まで完結させることが。
 かくいう私も飽きてやめてまた書いての人なんで、ね……だからなかなかいろんな企画が進まないんですけども……でも、完結させることは大切だなと、してみると思います。時間がかかってもいいから、その作品といっぱい付き合うことを自分なりに決めるべきなんだろうなあ、って。
 ……いやでも私は飽きっぽすぎるからなあ……ああやらないと……orz

12:ありがとうございました。 もし良かったら五人くらいにパスしてはいただけませんでしょうか
 スルー←
Secret

プロフィール

冬弥

Author:冬弥
物書き。気楽にやってます。
基本放置してる生存確認用。Twitter見る方が息はわかる。

Tree-Arcive

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
